2016年2月12日 (金曜日)

再スタートします

このブログは、FBに移行して三年間ほぼ放置状態だったのですが、ゼミや研究上のことは、FBやツイッターから、こちらへ移行して残しておこうと思い、復活させることにしました。

今後、ツイッターやFBでの発言も、研究、教育関係の記事は、加工して最後はこちらに残しておこうと思います。

研究室の新着資料、ゼミの記録、研究・教育上の雑感等です。なので、ブログ自体をHPに埋め込みました。

また、HPも古い記事を訂正し、現在の東京学芸大学のバージョンに更新しています。そして、HP自体も専門のドメインを取得しました。

http://hikitamasaaki.net/

上記アドレスから、下記のHPへ転送されます。

http://masaakihikita.art.coocan.jp/

どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火曜日)

今季、初野尻

09surfin初野尻湖、堪能してきました。11時頃着。
水は、やっぱりけっこう引いているのね…。Img_3777_2
だらだら準備して12時前に出廷。一時間半程度遊びました。安定した北で、とってもとっても楽しかった~。
確かに水は冷たいですが、でもタビとドライで大丈夫でしたよ。
新しいボード、いい! 素晴らしい。 乗りやすい。 無理しても買ってよかったよ~(泣)

| | コメント (0)

2012年10月31日 (水曜日)

最近のゼミで…

洗濯待ちの間、ちょっとした雑談。
最近、「読み替える」ということに拘泥した書き物ばかりしている。どうしたんだろう、俺? ちょっと考えてみる…。
上手く言えないけど、僕みたいな駄目な教員の授業でも、複数の学生や先生がわかった感を顔に示すことがある。「繋がった感」といってもいいだろうか。
もやもやしてたことや、今までバラバラだった事項が、すーっと繋がって理解が次のステージに移動した! みたいな。これ、実は、講義している時の最も好きな快感だったりする。むしろ、この顔(というより空気なのかな)が感じたくて、講義していると言っても過言じゃない。
最近、それがゼミで頻発してて、主催しているこっちが驚いてたりする。ゼミはなまものだから、素材によっても左右されるし、メンバーとテクストの相性による影響も大きい。だから、なかなかこうした感覚を安定して供給することは難しいのだが、特に今学期、「苦役列車」「裸の王様」と実に収穫の大きな時間を過ごさせて貰っている。まさに、収穫の秋か!?
もちろん、こちらの方法論が定まっているわけじゃないし、当該学生たちからインタビューしたり裏をとったりしたわけじゃないから、僕の独りよがり勘違いかもしれない。
でも、とにかく学生とブンガクしてて愉しいのである! うちのゼミでは、作家論的問題や、同時代反映論、政治的接続などという文脈を出来るだけ切り取って、「構造分析」をしているわけだから、それって先祖返りじゃないの? って思わなくもないけど、そこから言説の強度をあらためて確認して、面白いな〜ブンガク! って思う時間って、大学院に進みたかった原初的な動機だった気がするって最近思い出してきた。
色々なところで査読なんかやっていると、どうしても「読み替えよう」という意図が稀薄な論が多い気がして、それが詰まらないと思ってしまう自分が居る。自分だって投稿してた時は、散々、ブンガクって言い方で、むりくり相対化しようとしていたりもした時期もあったのにね。
もちろん、ここにずーと居てはいけないと思うし、また居させてもいけないとは思うけど、ここをスタートにすることは間違ってないと思うんだよね…。うーん、年齢くって、日和ったのか、俺?
あ、洗濯物が出来た!

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月曜日)

夏の備忘録(来年のために個人的なメモ)

本栖湖

往復で4000~5000円かかるし、ガソリン代も必要。帰りは、3時に出ても必ず小仏~談合坂の渋滞からは逃げられない。週末は湖自体が激混み。だから、行くなら、月~金を狙って二泊三日で攻めよう。だから、来春には車中泊キャンプのための準備をしよう。

彩湖

夏は、夕方4時半~運がよくて8点台で乗れる。5時に上がってくることも多いから、5時半まで粘るのが肝要。三時半に家を出て丁度よいか。

車中

車の中にぬれたまま道具が入れられる袋は便利。もう1台用に欲しい。セイルを洗える袋もそれぞれにあるといい。

講習開始

夏の講習は6時スタートにすること。そうすれば、海なら4時、野尻湖なら5時まで粘れる。

サーフトリップ

来年は、浜名湖の他のゲレンデも攻めてみる。8点台もとにかくもってゆく。それでしか走らない場合もあるし。

論文締め切り

一学期に各学校の紀要締め切りや手続きを把握しておくこと。それに合わせてスケジュールしないと、夏の執筆が有効に活かせないことがある。

お昼

経費節約のため、麦茶やお弁当の準備をきちんとしておく。クーラーボックスを購入してお茶類の無駄な出費は抑える。

8月は長野、9月は東京を中心にスケジュールを立てる。

7月の段階で、9月の中也の会、近代文学会、昭和の宿泊先等を押さえておく。

サングラスはいいものの方がいい。

出来れば、8月に静岡詣でしたい。(9月よりいいと思う)

8月は事務、9月に論文執筆にした方が、効率がいい(と思う)。

夏(とくに9月)は、卒業生や友人や、なるべく意識的色々な人たちと会おうとした方がいい。(でないとずーっとあえない)

講習の初日に、ゼミの勉強会の日程を入れると丁度いい。

講習は四日間の日程で丁度いい。

夏に読みの勉強会をするのは、効果がある。

ゼミ旅行の詰めは、6月に終わらした方がいい。

ジブリは、三ヶ月前からとれるようになっていた。

国会は、二ヶ月前から。

一年生との面談は、7月のテスト期間に開始して、夏休み前に終わらした方がいい。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日曜日)

iPhoneがキター!

03computeriPhone5ゲットしました~。発売日がちょうど山口へ出張する飛行機の時間と重なり、嫁さんにソフトバンクショップに並んで貰いましたが、委任状やら戸籍やらが必要とのことで、予約できず…(嫁さんすんません)

ネットでアクセスし続けるも繋がらず、結局離陸…。宇部空港でやっと繋がり、なんとかネット予約しましたが…もの凄い後の番号……。Kako2byrlvd4gulcuglo1

Kakoghjzy4oaolbld6iw1
発売日前日も本予約メールが来ず、諦めておりましたが、発売日当日の21日の昼に予約メールが届きました! すぐに手続きし、今日郵送されてきたのです!!!

というわけで、朝からソワソワ…、先ほどゲット!Kakoze3ykjp4dhtknbtl1

相変わらず、かっこいい箱。購買後の満足さを満たす高級仕様です! 設定はいたって単Kakolmncukxuiohikywj1


純。特に以前と変わった点はなし。電話の移行もネットでワンクリック! 楽チン!


コネクターは小さくなりましたね。コネクター部の横にイヤフォンが来た仕様は首から提げることの多い僕にはいい仕様変更です!Kakopkfp7h4k9w1exwhk1

Kakoqzagxrzx91ucjnff1
移行、設定が終わりました。これからゆっくり試してゆきたいです! 丁度、イヤーレシーバー壊れて電話が不便だったので実用的にも丁度いい時期でした! 

こんなおまけも付いてきます(いらないけど)~。Kakodivjpkjeyigub1ng1


あとは、いいケースだけど、これはまだまだ時期尚早。しばらくは防水透明ケースにでもいれておきます(笑)。

でも、ケースは悩み。やっぱり可愛いデザインなのでなるべくそのまま使いたいのだけど、やっぱり痛むしね…。このジレンマ、今回も解消されず…

| | コメント (0)

«卒業生のみなさんへ(二学期のゼミ)